kz1045のkeep!

yahoo!ブログから(仮)を取ってお引越し〜♪

靴磨き

先週、下駄箱より「10代後半~20代」の頃に買った&履いていた靴が発掘された
まぁ、有るのはのは覚えていたのだが、
中身の状態は予想出来ていたので正確には見て見ぬフリで約20年・・・
 
最近革ジャン用に買ったラナパーを片手に、それらの「手入れ」してみました
↓発掘時
イメージ 6
↑まずはDr.Martensが2足。もちろん箱付新品の当時物w
イメージ 10
↑上の箱の中身はスェードのサンダルが出て来ました
「MARLENA MARY JANE SANDAL」White社製?香港で買った様な思い出が・・・)
もちろん当時物なので「Made in England」も もちろんカビだらけ・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ソールに直接「ホッチキス留め」とかが外国っぽいよねw
イメージ 9
↑次は「3Hの1461Z」もちろん「Made in England」これもやっぱりカビだらけ・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Air Wair社?こっちはアメリカで買って持って帰って来た様な・・・)
イメージ 11
↑中からレシートが出て来た。94年購入って事は、2013-1994=19年前・・・(´・ω・`)
さぁ、現状を確認しましたので気を取り直して手入れしましょ
 
両靴ともブラシである程度カビを落とした後、ソールには「アーマーオール」を塗りたくり
↓スェードは「保湿・防水スプレー」で仕上げ
イメージ 13
↓レザーには定番の「ラナパー」で仕上げ  で行く予定でしたが・・・
イメージ 12
いまいち革が柔らかくならないのでマスタングPウォーター」を追加購入
イメージ 4
で、さっそく生手で塗りたくってみました
イメージ 1
↑左側はラナパーのみ。右側はラナパー後マスタングPウォーター塗布直後です
塗布して放置しておくと明らかにマスタングPウォーターの方が浸透して革がやわらかくなりました
イメージ 2
↑で両方ともマスタングPウォーターを塗って一日放置×3セット
イメージ 3
その後ラナパーで仕上げ×2セット。で最後に余分なラナパーをふき取ると・・・
イメージ 5
↑いいね~、多少「しみ」は残っていますが、キレイに仕上がりました。
イメージ 7
↑スエードの方はこんな感じ。自分で履くなら十分でしょ!の仕上がりです
しかし、また箱に戻して下駄箱の中に(ry
 
さぁ、次はこのラバーソールを染色!? てみます
イメージ 8