kz1045のkeep!

yahoo!ブログから(仮)を取ってお引越し〜♪

schott洗濯

最近、某オクにて「schott618」を安く落札しました
(ワンスターじゃないの?とかのつっこみは無しで・・・)
臭い等もなく程度は良かったのですが
古着なので気分的に気持ち悪いので洗濯を決意しましたよん
 
最初は洗濯屋けんちゃんに出す予定でしたが
落札金額と同じ位の金額の為
グーグル→「革ジャン 洗濯」・・・・・・自宅で洗えるじゃーん!
まぁ駄目になっても安く購入したのでおk!と言う事で
自宅の洗濯機にて洗ってみましたよん
(あくまでも自己責任で・・・とか書いてみる)
イメージ 1
↑程度は悪くないが中古なのでせんたーく!
イメージ 2
↑型崩れしないようにネットに入れーて、洗剤投入
本当に革を洗って平気なのか?期待と不安で・・・  +(0゚・∀・) + ワクテカ +
イメージ 3
 
イメージ 7
↑せんたーく完了!
さすがに乾燥機に入れると「縮む」みたいなので脱水して終了。
水を含むとビックリする位重いですわ
イメージ 4
↑室内で約3日陰干ししました
思ったよりシワも入らず硬化もしませんでした
イメージ 5
↑さすがにオイルアップしないとヤバイので
ラナパーを使ってオイルアップ(向って右がオイルアップ後)
イメージ 6
↑オイルアップ直後、
ラナパー塗りすぎた所は後日乾拭きして完了
 
最初はイマイチ眉唾でしたが、結構平気なもんなんですね
まぁ、考えれば
ツーリング中に雨に当たって革ジャン終了!じゃ話にならないですしね
 
革ジャンは洗濯屋には出さなくて良いや!ってことで自分的にはFA
よーし別のも洗ってみるぉー