kz1045のkeep!

yahoo!ブログから(仮)を取ってお引越し〜♪

ラバーソールの着色

10代の頃に履いていて、約20年ほっぽって置いた
ROBOT(現ジョージコックス製)のラバーソールを
どうせ捨てるなら・・・と、駄目もとで着色してみました
イメージ 1
↑約20年程ほっぽっといた「ロイヤルブルースエード」
完全に焼けちゃって色があせてます・・・
 
イメージ 2
↑ちなみに、これが元々の「ロイヤルブルースエード」。まぁキレイ・・・( ^∀^)
本当はこの色に戻したかったが無理そうなので
イメージ 3
↑同じブルー系のこれを使ってみます
【WOLY】ウォーリー・スエードカラーフレッシュ リキッド の
ネイビーブルーで着色してみよう思います
 
説明書通り
・とりあえずブラシで汚れを落とす
・フタを閉めたまま容器をよく振った後、スポンジを下に向け強く押す。
・スポンジに液がしみ込みましたら補色する部分に均一に塗る
イメージ 4
で早速塗ってみる・・・
ん?結構濃いぞ・・・着色、着色・・・
ムラムラしちゃったぞ・・・着色、着色・・・
細かい所は筆使わないと無理だぞ・・・着色、着色・・・
もう少しで完了だ・・・着色、着色・・・
イメージ 5
↑で、とりあえず着色完了。
ちなみに、バックルの所は元々の色です。
ベルトの下で見えくなるからいいや・・・で塗りませんでした( ・ε・)
↓で乾燥を待ちます。すると・・・
イメージ 6
 
ネイビーブルーキタ━(゚∀゚)━!
結構ムラも出来てしまったが
「どうせ他人にゃ分からないし、これはこれで良いんじゃない?」って事で・・・
その後、バックルをピカールで軽く磨き
早速、撮影の為に履いてみましたよん
イメージ 7
OKでしょ (∩´∀`)∩ワーイ
完全にラバーは硬化してるが
機会が有れば履きましょ!
 
次回はSORELの巻きで