kz1045のkeep!

yahoo!ブログから(仮)を取ってお引越し〜♪

トヨタ パールホワイト ルーフ 塗装剥がれ

ネット等で調べると、アルファードヴェルファイア系パールホワイトのルーフ塗装剥がれが、
結構ヒットしますが、当方はルミオンにて起こりました

当方所有ルミオンは
某ディーラーにて平成23年新車購入の約6年落ちです

事の起こりは約三か月前に
こんな感じに突然ルーフレールの塗装が剥がれて来ました
イメージ 1

イメージ 2
この状態で購入した某ディーラーに行くと
保証期間(5年)が過ぎてるという事で有償修理のお見積り…
詳しい金額は、グループ系の指定修理工場に持って行かないと解らないという事なので
自分で指定修理工場に直接持ち込み。※月曜、火曜休みのディーラーって本当に不便 ( ゚Д゚)ゴルァ!!

この修理工場で
「今、ヴェルファイヤ&アルファードのパールホワイト車でルーフ塗装剥がれが出て来て問題になってるが、
ルミオンの塗装剥がれ、は聞いた事が無い。
まぁ、普通は6年位じゃ剥がれる事は無いよねー。置く場所とかが悪かったんじゃ無いの?」 との事、
悔しいが、ディーラーで有償修理査定が出てしまっているので
このままの状態で置いといて<サビ>でも出て来たらそれこそ大騒ぎになりそうなので
この修理工場にディーラーを通さず、直接ルーフレール周辺の塗装を有償修理実施(約8万)  ( ´Д`)=3
ここまでが9月下旬の話

イメージ 3
↑きれいに直りました  ヽ(´ー`)ノ
「やれやれ・・・んじゃ、出張で今回の修理代でも稼ぐか!!」と、10月下旬から出張に。
11月の連休に一時帰宅し、車でちょっとお買い物でも…と、駐車場で愕然…
遠くから見たら ルーフがメラメラしてるZE!!(笑)

イメージ 4
↑Σ(゚д゚lll)ガーン 地割れかよ!!
イメージ 5
↑ペラペラな所は自分でペロッと剥がしました(笑) (๑´ڡ`๑)てへぺロ♡.
※こんな状態で置いとくと逆に恥ずかしいわ!(笑)

直ぐに、前回修理した指定修理工場の方と購入ディーラーの営業へ写真添付でメール送信 📨
修理工場の方が写真を見て開口一番
「これはトヨタのお客様相談センターに連絡した方が良いレベルですよ!
ちなみに自分で直すと大変な金額掛かかりますよ!」の一言で
トヨタお客様相談センターに「塗装剥がれた!とりあえず写真を見てくれ!!」と
Yボックスのアドレス添付してメールにて問い合わせ、
連休後に相談センターより連絡が有り、購入ディーラー名と登録番号等を確認、
購入ディーラー経由で連絡が有り、
現在ディーラー経由で上記の修理工場にて修理中です。
※指定修理工場の方から
購入ディーラーから修理でウチに入って来ましたよーの連絡有りw

購入から6年たっていますが今回は無償修理になりそうなので
同じような方がいたら、保障期間が過ぎてるからと諦めないで
お客様相談センター」経由での相談をお勧めします

なお、今回自分の中での失敗は
最初の修理代を少しケチって指定修理工場で直接修理してしまったが
ディーラー経由だったら前回の修理代とか戻って来たのかなぁー?と、ちょっと後悔…
まぁ、ちょっと高い勉強代だったと諦めますわ (´・ω・`)

ヴェル、アルファ系以外でもちょろちょろと出始めてる様なので
これからトヨタ各車のパールホワイト系で同じ様な事が出て来るんですかね??

次は貴方のパールホワイトです!! m9っ`Д´)