kz1045のkeep!

yahoo!ブログから(仮)を取ってお引越し〜♪

出っ来るかな?出来るかな~?♪

当KZ1000は購入時からなのですが
こんな感じでタンク内面にコーティングがして有ります
イメージ 1
↑めちゃめちゃメリケンっぽいコーティング剤 (笑)
当初は別の箇所に修理$が掛かっていた為、
見ないフリしてましたが、最近やっと某億にてタンクを落札出来たので
再生して再塗装してみようと思います
 
イメージ 2
↑今回の落札タンク 丸穴のD1用です
再塗装品でしたが、パテ埋めも無さそうで良い感じですが
やっぱり中はサビサビで振るとシャリシャリ音がしてます… (´・ω・`)
イメージ 3
↑ (ノ∀`)アチャー
まずはリサーチ、リサーチ・・・
いろいろ話を聞くと
「クリーナー前の油分落とし!」がキモらしい!?ので
気合入れて内面を洗います
イメージ 4
↑まずはコック部にキャップをしまして
イメージ 5
↑ハイクリーナー(業務用)投入!
原液のまま半分位入れ、ふたを閉め全体に行き渡る様に
一度「しぇいく♪しぇいく!!」後 約5分の放置ぷれー
放置完了後、タンク内にウォーター投入!!
ここでも半分位で水を止めて「シェィク♪シェイク!!」
その後、水を満タンまで入れ、また放置プレー
イメージ 6
↑放置プレー中!
後は一気に内面を水で洗浄してみました
イメージ 7
↑ホースで地味に洗浄中(笑) 高圧洗浄機マジほすぃっす
水を溜める→半分捨てる→シェイク♪シェイク→全部捨てる×5セット位実施したら
水と一緒に出て来るサビも少なくなって来た感じなので洗浄完了としました
(水入りタンクってビックリする位重いっすよね、おかげで腰&腕がパンパンに・・・(笑))
 
そのまま、タンク内サビ取り工程に
イメージ 8
↑今回はかなりお安かったので
AZ製「バイク用タンクサビ取りクリーナー」を使ってみます
ココからは説明書に書いて無い自己流ですが
最初に原液のまま少々入れて内面全体が濡れる様にシェイク♪シェイク後、数分放置
イメージ 9
↑放置後、沸騰したお湯&水で希釈したクリーナーをとば口まで入れ
タンクキャップを閉め、現在放置中
 
上手くサビが取れてたらまた続きを報告させていただきます
 
イメージ 10
↑新しいデカールも入手済みなので上手く行くと良いっすな (^ω^)