kz1045のkeep!

yahoo!ブログから(仮)を取ってお引越し〜♪

セルフでオイル交換

昨日、早く帰って来たので
セルフでオイル交換をしてみました
 
今回使用するオイルは
2stばりにオイルが燃えまくっていた頃、
安くてそれなりのオイルって事で購入していた
イメージ 1
シェブロン シュープリーム 20W-50 ×4本
         +
Verityの添加剤 FM4T 100×2本
 
FM4Tは某お店のお勧めなので使用しています
フラシーボかもしれませんが
お決まりの「ギヤの入りが良くなった&その効果が長持ち!?」みたいな感じです(笑)
 
まずは差込タイプのマフラーなので
フランジのスプリングを引っ張って外します
イメージ 2
その後
センターパイプのスプリングを外しセンターパイプ+メガホン部を最初に抜くと
エキパイの方も簡単に外れました
イメージ 3
昔見たいにフランジのボルト外してステップのボルト外して
足で支えながら引っ張って、さらに取り付けるにも五体をフルに使って・・・
これが面倒くさくてお店にお願いしていたのよねー
 
今回はエレメントも交換します
イメージ 4
ちょっと、某P〇C製って所が気になりますが・・・(;^ω^)
イメージ 5
ドレンのOリングもズタズタなので交換します
イメージ 6
そして添加剤を入れ~の (添加剤高いのでしっかり最後まで!!)
オイル入れ~の (3.6位入っちゃった・・・)
イメージ 7
で取り外しの逆の手順でビックリする位、
簡単にマフラー装着出来ました!!
 
差込タイプ簡単で良いね~
コレ位簡単なら次回も自分でやろうと思います!! 
 
今回は27451kで交換なので
次回約30000k位の所で交換ですな (^ω^)