kz1045のkeep!

yahoo!ブログから(仮)を取ってお引越し〜♪

【Yオク】バイク→パーツカテゴリでの詐欺被害

Yオク暦約15年!!スタート時から利用していて
「俺だけは大丈夫!!」なんて思っていたけど
ついに詐欺の被害に有ってしまったみたいです・・・(;´д`)トホホ…
 
引っかかったのはオークション終了後に
「最高入札の落札者がキャンセルの為、次点の貴方様いかがですか??
と言う通称「次点詐欺」と言うものです
 
経緯としては、
11月8日夜に、入札したが落札出来なかったオークションが終了
次の日(9日)のお昼過ぎに
↓正規の出品者様を騙ってこんなメールが届きました
 
イメージ 1
 
明らかに怪しいのですが
正規の出品者様が、過去に時間を置いて同じ物を多数出品してたので
「手元に在庫が多数有り、Yオクで出品手数料を取られるのが勿体無いので
直接取引を持ちかけて来たのかな???」と勝手に思い込み
「是非譲って下さい!」と連絡
すると
 
イメージ 2
こんな連絡が・・・
 
正直、最初の連絡で今のYオク仕様では
①落札者、次点入札者のメールアドレスが分からない仕様
②出品者以外は入札者の「ID」は全て分からない仕様
のはずなのだがなぜ???と思いながらも支持の通りに送り先を指定
 
イメージ 3
↑するとこんな白々しい連絡が有り
 
イメージ 4
 
↑その後、改めて送金先の連絡が・・・
ここまでも怪しい、怪しいと思いつつ
 
・今までも結構直接取引をしていて問題無かったって言う変な自信と
・「名前、電話番号、送金先」を検索かけたが引っかかからなかった 等、
怪しいと思いながらも振込みしてしまいました・・・
 
イメージ 5
 
ヽ(´Д`;)ノアゥ...
 
その後
イメージ 6
こんな連絡が来たので
おメデタイ私は「本日発送しました!!」の
連絡が来るのを金曜まで正座して待ってました(笑)
 
ちょうど同じ金曜日のタイミングで正規の出品者様が
同じ物を再び出品したので、すっかり届くものだと思っていたら・・・
※この小さい詐欺師はそこまで読んでたのだろうか??
そんな連絡なんて有りません・・・
 
で、先日
正規の出品者様に質問にて問い合わせたら
「その様な連絡はしてません!!詐欺です、それ!」ときっぱり!
 
宮下宏育 
070-1077-5296 に慌てて電話しても
もちろん繋がりません
 
あ~ぁ
今回は高い勉強料って事で諦めます
ソー〇逝けたよ・・・(´・ω・`)
 
みなさんも
Yオクの直接取引は気を付けて下さいね!
 
けど不思議なのは
良く俺のIDが分かったよな・・・と
 
 
 
====詐欺注意です====
 
宮下 宏育 (ミヤシタ コウスケ)
070-1077-5296
 
☆振込み指定口座
三菱東京UFJ銀行 田無駅前支店
普通口座     3815478 
 
11/17 追記
 
↑相手のアドレスです
みなさんお気を付けて下さい
====================