kz1045のkeep!

yahoo!ブログから(仮)を取ってお引越し〜♪

お気に入りのリール 筆頭

ここ数年のお気に入りのリールは
 
↓こいつ 【bantam10SG】イメージ 1
こいつが手元に来たのは
かれこれ30年位前、いわゆる第二次ルアーブームの頃、
小学6年だったおいらは、ダイエーのパシフィックスポーツで今は無き親父にねだって買ってもらった。
(当時はダイエーやイトーヨーカ堂でも釣具が普通に売ってた時代でした)
本当は銀(100SG)が欲しかったのだが、安い方で旨い事丸め込まれたのを覚えてるw
なお、当時はバックラッシュと戦いながら
スピナーもちろん、サビキ釣り、果てはジェット天秤を付けての投げ釣りまでオールマイティに使用していたw
 
で、一時期釣りから離れ、戻って来た時にはTD-1がメインになり
10SGは箱に保管してタックルボックスにしまって有ったのだが
数年前のある日、某HP等で「リールチューニング」の記事を見てたら
バンタムの記事が・・・。久しぶりに使う事を思い立ち、OH→ベアリング組み込み→キャスト!
3/8ozがビックリする程気持ち良く飛んだのを覚えています
以来、10SG+プッシュウォーターの組み合わせがメインの座に
(純正イチョウ型のハンドルはイマイチなのでマークプラス?のハンドルに交換済み)
もう少しドラグがうまく効けば最高なんだけど・・・
 
今年は釣行が少ないのであまり活躍してないですが
このリールは死ぬまで手元に置いて置くリールの筆頭です